A1.7 登録ビットマップ

◀ A1.6 レリーフスタイル   【目  次】  A1.8 登録マウスカーソル ▶

999999

 更新日:


 このホームページは Amazon Kindle 本の作成中の草稿です。日々、原稿を見直しているので、内容が変わることに留意して読んで下さい。本が出版され次第、このホームページは削除されます。

A1.7 登録ビットマップ

 幾つかのウィジェットはビットマップを貼り付ける「bitmap」オプションを持っています。この「bitmap」オプションでユーザが作成したビットマップを貼り付けることができますが、 tkinter には組み込みビットマップとして登録されているものがあり、「ビットマップ定数」を指定して表示することができます。「ビットマップ定数」のビットマップは下図に示すものがあり、それぞれ左から順に「error」、「gray12」、「gray25」、「gray50」、「gray75」、「hourglass」、「info」、「questhead」、「question」、「warning」の文字列で指定します。

A00A1_7

 ユーザが作成したビットマップは X bitmap フォーマットのファイル(「xbm」ファイル)で、ファイル名の最初に「@」をつけることで「bitmap」オプションで貼り付けることができます。


  "